SSブログ
イトラコナゾール

自動車 エコカー補助 でもすぐに買い替えなんて出来ない! 自分で出来る 低燃費 テクニック [知られていない車情報]

現在ガソリン価格の値上がり、不景気などを理由にお財布に優しい低燃費自動車だ人気ですよね?

ガソリンエンジンとモーターのハイブリッドカー

新開発エンジンによるガソリン消費を出来る限り抑えたエコカー

最近では信号待ちでエンジンをストップ(アイドリングストップ)させるエコカー
電気のみの電気自動車
などなど、色々発売されていますよね?

しかし、減税があっても新車は高額!!
普段あまり乗らないから・・・と購入を足踏みしている方も多いのではないでしょうか?

そこで、現在お乗りのお車でも低燃費になり多少お財布が助かる可能性があるテクニックをご紹介いたします!!

まず注意!!していただきたいポイントです。

アイドリングストップ機能のないお車で信号待ちでエンジンを毎回切る動作はあまりオススメ致しません!
特に都心など渋滞や信号で停止しやすい環境ですと回数も多くなりますよね?
何故勧めないかといいますと・・・

車にはエンジンをかける為の部品であるスターターというモーターのような部品が取り付けられております。
その部品に負担が多くかかってしまい故障の原因になってしまいます。

一般的に何万円もする部品ですし、交換工賃もかかります。
最悪なケースとしてもし壊れた!!となってしまいますと、エンジンがかからなくなり自走も出来なくなってしまいます。

レッカー代金

部品代金

交換代金

節約が裏目に・・・
これは避けたいですよね? 

そこで、私が提案する方法は誰でも可能な運転テクニックです!!

ポイント!!

目線

アクセルの踏み方

まずエコ運転で意識する目線です!!

目の前の信号を見るとき、見やすければ歩行者信号の変化を先に確認しましょう!
このとき無理に確認しようとすると事故に繋がりますので、あくまだも余裕があれば!です。
点滅しているようでしたら、アクセルを放しましょう!

アクセルを踏まなくてもある程度車は進みます。

自動車用の信号が黄色のときも同じです。
このとき後続の車やバイクに注意してから放しましょう!
何故なら強引に信号を突破しようとするドライバーも存在するからです・・・。

文章ですと難しく感じますが、教習所で習う最低限の確認内容です。

周りの安全をよく確認しリズムにのる運転が安全運転、エコ運転のコツ♪
です。

次にアクセルの踏み方について

ご存知の方も多いと思いますが、
いきなりアクセルを踏む急発進は

燃費

同乗者

荷物


全てに悪影響です。

優しく発進しましょう^^

ココからがポイント!!

エコ運転といって、制限速度まで発進と同じ状態でトロトロ加速していませんか?
それが原因で道のリズムが乱れ、自然渋滞の原因になったりします。
エコドライブと周りのリズムのバランスが重要です!

なぜトロトロ加速が良いとは言いきれないのか?

車は加速状態に1番ガソリンを消費します(坂道は特に)
ですので、優しく加速をしたらまず制限速度まで加速させることを意識してみましょう!!

知らない方も多い事実!!

一定まで加速させると、ほとんどアクセルを踏む必要がなくなるんです!!
加速後は速度保持の調整にしかアクセルは必要ありません

ですので結果的にガソリンの消費量は減る!!という事になります。
道のリズムも崩しにくく、ガソリンも減りにくくなる!と一石二鳥です(^O^)

是非一度お試し下さい(*^_^*)

本当にお車によっては燃費がだいぶ良くなります!
最後に個人的意見ですが、アウトバーンのあるドイツの車で変化を大きく感じました。

皆さんで快適なカーライフをおくりましょう\(^^)/

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。